田中クリニック(内科・循環器科・アレルギー科・リハビリテーション科) 大阪市生野区の田中クリニック
ホーム 診療案内 癌の治療 腎臓病の治療 お問合せ 健康教室
健康相談窓口はこちら がん免疫に関する自由診療コーナー


11月東京にて
Update:2003.12.1
11月29日、30日に東京に行ってきました。30日にサプリメントの講演を聴きに行ってきました。これからの時代は自分の体は自分で守る、健康を増進するという時代になってきています。現在の欧米食が主体の食生活ではビタミン、ミネラルなどの補給は大事のようです(今の食事では栄養過剰の栄養失調という状態です)。非常に参考になりました。やはり日本食は最高の食事です。米、大豆、野菜をしっかりとりましょう。また健康教室で詳しくお話します。さて話は変わりますが、前日の29日には美輪明宏のコンサートに行ってきました。新宿から30分ぐらいかかる「府中の森芸術劇場」という所でありました。女性とくに中高年の女性が多いのにはびっくりしました。「ヨイトマケの唄」という歌を知りませんか。彼の作詞作曲でわりと有名です。その他素晴らしいシャンソンを聴くことができ、いつもクラシックばかりの私としては満足な一日でした。最近、騒音みたいな歌を歌い、短期間で消え去るような歌手が多い中で、やはり本物は違いますね。若い人にもっと本物の音楽を聴かせるようにしたいものですね。日本の曲、西洋の曲を問わず、美しい感動する音楽を聴きたいものです。そのようになればもっと日本の状況もよくなるのではないかしら。美しい言葉や音楽を聴く機会が少ないですものね。心の余裕がなくなったせいでしょうか。アメリカ的文化ばかりを導入し続けているせいでしょうね。早く日本人も自立したいものです。それではもう12月です。寒くなってきます。風邪には気をつけてください。インフルエンザの予防接種もしておきましょう。

腹膜透析研究会
Update:2003.10.6
このコーナーも最近の忙しさに負けてつい遠ざかってしまいました。さて、10月5日横浜での腹膜透析研究会に参加してきました。私も現在CAPD の患者さんをフォローしていますので、参考にすることが多々ありました。やはりネットや本で勉強したり情報を得るだけでなく、学会などに参加していろいろ情報を得ることは非常に参考になります。日曜日の休みをつぶしていく価値はありますね。前日に東京のNHKホールであったN響の演奏会もついでに聴いてきました。N響を生で聴くのは初めてでしたが、外人女性の指揮でまあ素敵な演奏でした。ただNHKホールよりいずみホールやシンフォニーホール、東京のサントリーホールの方が数段すばらしいと思いましたが。しかし、さすが東京は大阪に比べて格段に音楽や美術などの開催が多いですね。また東京に行ったついでに素晴らしい芸術に触れたいですね。また感想をお知らせします。ところで、12月7日の大阪城ホールでの「一万人の第九」に参加して歌います。今まで3回出ています(大阪府警察第九合唱団として)。TVでも放映します(毎日放送)。チケットもそろそろ販売します。佐渡裕指揮です。森山直太朗(シンガーソングライター)がゲストです。どうぞご覧になってください。

免疫療法懇談会
Update:2003.7.23
7月5日に国立京都国際会館でNPO免疫療法懇談会特別講演会が開催されました。私も診察が終わって参加しました。がんの免疫療法も確実に進歩していることが理解できました。一般療法と同時にハスミワクチンその他の免疫療法を積極的に利用してがんの克服に向けて患者さんのサポートができればいいなと思っています。がんというのはどんな治療法を用いようとも最終的には免疫力を増強して打ち勝つしかありません。もし皆さんの周囲にがんの治療で悩んでおられる方は是非ともご相談ください。


←戻る このページTOP |次へ→




田中クリニック医療相談> 
    </td>
    <td valign=
免責事項リンクロゴについて - お問い合わせ
田中クリニックの許可なく本文書の一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。