田中クリニック(内科・循環器科・アレルギー科・リハビリテーション科) 大阪市生野区の田中クリニック
ホーム 診療案内 癌の治療 腎臓病の治療 お問合せ 健康教室
健康相談窓口はこちら がん免疫に関する自由診療コーナー


梅見
Update:2006.3.27
26日に京都北野天満宮の梅を見てきました。今年は開花が遅かったので、いつもより遅咲きでちょうど見ごろでした。境内には約二千本の梅の木があり見事です。紅梅、白梅の凛とした美しさと香りは桜とは違ったすばらしさを感じます。次は桜ですが、いつごろ満開になるのかな。日頃の忙しさを癒すためにも皆さんも花を見て心身を休めてください。

第9回健康教室予定
Update:2006.3.7
半年に1回程度開催している健康教室もすでに9回目を迎えます。今回は4月15日(土)午後2時から開始します。第1部は武庫川女子大学生活環境学部食物栄養学科の福尾惠介教授にお話していただく予定です。福尾先生は私と高校時代の同級生で大学も同じです。お話していただくテーマは決まっていませんが、栄養についての皆さんに役立つ話をしていただけると思います。今後私も在宅医療をすすめていく際に、身体にとって必須である栄養という問題について是非とも検討していかなければならないと思っています。現在の高齢者在宅医療においてきわめて貧弱な栄養摂取では、医療や介護以前の問題として是非とも取り上げなければならない問題です。さて、第2部は私の所属している混声合唱団コール・ルヴォワールの中の女声合唱である「たんとフィオーレ」に素晴らしい合唱を披露していただこうと思っています。皆さんの知っている懐かしい歌もあります。ご期待ください。詳細は追ってこのホームページでお知らせします。

分子整合栄養医学
Update:2006.2.12
11、12日東京での分子整合栄養医学講座を受講してきました。3回目ですが、何回受講しても目からうろこが落ちるような素晴らしい科学的な講座です。今後私のクリニックでもテーラーメイドサプリメントすなわちその人その人に必要なサプリメントを処方していくシステムを導入します。理由もわからずテレビで身体にいいといったからスーパーの薬店でサプリメントを買ってのんでいるというような服用の仕方では何の役にも立たないことが良くわかりました。例えば、しおれている花にスポイドで水をやって効果がありますか。やはり如雨露で十分な水をやらなければ生き返りませんですね。人間も血液検査によってどのようなビタミンやミネラルなどが不足していてどのくらいサプリメントで補充すべきかを正確に見極めてサプリメントを使用すべきなのです。自費になってかなり高くかかるようですが、薬店で効果のないサプリメントを続けるよりも安上がりです。私のクリニックに来院される癌の患者さんなどに積極的にサプリメントの使用を勧めていきたいと思っています。ホームページに公開しますので、乞うご期待!


←戻る このページTOP |次へ→




田中クリニック医療相談> 
    </td>
    <td valign=
免責事項リンクロゴについて - お問い合わせ
田中クリニックの許可なく本文書の一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。