田中クリニック(内科・循環器科・アレルギー科・リハビリテーション科)
お問合せ サイトマップ
ホーム ご案内 がん治療 栄養療法 健康教室

免疫療法懇談会「特別講演会」

特別講演会へのご参加ありがとうございました。


特別講演を向井亜紀さんにして頂きました。「外側だけでなく内側の自分にも興味を持って接していこう」という話で、自らの癌との闘病生活についてや、どのように癌と向き合って行くかについて熱く語って頂きました。
 
「心の自然治癒力向上のためセロトニン神経を鍛えよう」という内容を東邦大学医学部教授有田秀穂先生に講演頂きました。
リズム運動により脳内にあるセロトニン神経が活性化する内容やセロトニン神経が鍛えられる事でどんな効果を与えるのか。等を講演頂きました。

 

「在宅医療としてのがん免疫療法」という内容を田中先生に講演頂きました。
癌の免疫療法とはどんな種類があり、それぞれがどのような治療方法なのか、を説明頂きました。
 

 

「癒しのリサイタル」として、ソプラノ歌手今小路聡子さんとピアノ奏者大谷祥子さんにカンツォーネ等素晴らしい西洋オペラを聞かせていただき来場者の心を癒し、免疫力向上させて頂きました。


     

「免疫力でがんと闘う」という内容で座談会が行われました。宮脇淳先生によるリンパ球、好中球と癌の関係や酒生文弥理事長による様々な体験談、会場からの質疑応答などためになる話を聞かせていただきました。





免責事項 - リンクロゴについて - お問い合わせ
Copyright (C) Tanaka Medical Clinic. All Rights Reserved.
田中クリニックの許可なく本文書の一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。